「愛車をいつも眺めて暮らしたい!」
クライアントが開口一番におっしゃられたご希望です。そんな想いをコンセプトとし、形にした住まいです。

周辺には古くからの家並みが存在し、落ち着いた色調を奏でている集落に囲まれた環境にあります。

ご近所の来訪者を考慮して、雨の日など傘をさして尋ねてきてもゆったりとアプローチできるような、広くとられた玄関ポーチが特徴的な家の構えとなりました。
玄関ポーチです。

外部の色は、この地域の山の土の色を参考にして決定しています。

屋根はこの地域に多い集落の屋根の色を参考にし、周辺の色を基調にして色遣いを考えました。
中庭です。

この地域は、古くから家で鯉を飼う習慣がある地域で、敷地には既存の池が存在しておりました。したがって、その池をいかした計画をしています。

駐車スペースからも池を見れますし、居間からも、和室からも、デッキからも既存の池や庭を眺めて楽しめるように計画しました。
デッキ空間です。車庫と居間とを結ぶ中間領域です。

屋根付きですのでどんな用途にも使えます。愛車を眺めながらのバーベキューなどにはもってこいですね。
玄関ポーチです。

玄関を入ると、正面に絵画を見るような空間を作りました。 ピクチャーウインドウという手法です。

ホールの床は無垢の信州カラマツ。
壁天井はマジックコート。
居間空間です。

「母上の料理教室にも使いたいので、ダイナミックな料理を皆でワイワイと作れること」との奥さまの希望をかなえるため、設計製作したオリジナルアイランドキッチンとしました
この空間の構成ポイントは、アイランドキッチンのアクティブさと、上品な和の融合です。ちょっと苦労したんです。

床は信州カラマツ。壁天井はマジックコート。暖房はHRヒーター。食器棚はオリジナル製作です。
  階段が怖いとおっしゃる奥さまのために設計した階段。

目線以下の高さに中段を長めにとり、高さに対する感覚を緩和させてみました。

奥さまが「この階段なら大丈夫。楽しくて何往復もしちゃいました。」と嬉しそうに笑顔でおっしゃられた時は、設計者としてとても幸せに思いました。
和室です。

母上にリラックスしてもらいたいとの思いで、別棟の離れに隣接して配置しています。

畳は縁なしの琉球畳としました。
化粧室。

壁天井は無垢の杉板で覆っております。
床は信州カラマツ。
洗面台はオリジナル製作品。


TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?   Q&AエトセトラTOP  掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-2062